【画像】細田善彦の家族構成|父親は和菓子屋8代目社長で兄が継いでいる

スポンサーリンク

数多くのドラマや映画に出演し、”名バイプレーヤー”としても名高い俳優の細田善彦さん。

実は、実家が創業200年を超える超有名老舗店なことをご存知でしょうか?

この記事では、そんな細田善彦さんの家族について調査しました。

ぜひ最後までご覧ください!

スポンサーリンク
目次

細田善彦の家族構成

細田善彦 家族構成
https://alpha-agency.com/artist/hosoda/

細田善彦さんの家族構成は、両親・兄・弟の5人家族です。

父:細田眞
・母
・兄
・本人:細田善彦
・弟

細田善彦さんは男3人兄弟の次男なんですね。

冒頭でお伝えしたように実家が超有名老舗店なこともあり、細田善彦さんは幼稚舎から大学までずっと慶應義塾に在籍した生粋の慶應ボーイ!

お父さんも細田善彦さんと同じ慶應義塾大学商学部卒のため、ご兄弟など身内は代々慶應義塾の出身かもしれませんね。

スポンサーリンク
 

細田善彦の父親の職業は?

細田善彦 家族構成
https://post.tv-asahi.co.jp/post-187400/

細田善彦さんのお父さんは、老舗和菓子屋”榮太樓總本舗”の8代目社長である細田眞さんです。

細田善彦 家族構成 細田眞
https://www.nihonbashi-tokyo.jp/enjoy/people/201303/

2023年に現在の12代目社長に代替わりしているため、お父さんは現在は社長ではないようです。

父・眞さんも慶應義塾大学の出身で、高校・大学時代に熱心に取り組んだ”ボート部”での経験から、母校の監督やコーチ、日本ボート協会の強化委員長も務めたことがあるほど。

新しいものや新しいことをするのが好きだと話す父・眞さんが製造責任者だった頃は、コンビニやスーパーで販売する飴を始めたそう。

新しいものが好きなせいでとにかく試食が多くなり、困っているくらいです。
引用:週刊現代

父・眞さんは和菓子だけでなく、チョコレートやケーキなどの洋菓子も好きなんだとか。

近年の健康ブームにも敏感で、「からだにえいたろう」という”低糖質”をテーマにした商品ブランドも父・眞さんが立ち上げたそうです。

細田善彦さんも茶道をずっと続けているそうで、歳をとってから”あんこ”が好きになってきたと話していました。

ずっと茶道をやっているんですが、最近また熱を上げてやっている感じです。
最近”あんこ”が好きになってきて(笑)
(中略)
『やっぱり抹茶とあんこって合うなあ』っていうのが、最近すごいからだに染み込んでいるというか。
何か歳をとってからあんこが好きになりました。

引用:テレ朝POST

さすが和菓子店の息子ですね!

スポンサーリンク
 

細田善彦の母親の職業は?

細田善彦 家族構成
https://alpha-agency.com/artist/hosoda/

細田善彦さんのお母さんについては情報がなく、職業などもわかりませんでした。

次男ということもあり家業を継ぐことなどは考えず、自由にしていたという細田善彦さんですが、小学校の頃の夢はサッカー選手だったそうです。

現在は182cmという高身長の細田善彦さんですが、中学校時代は150cmくらいで小柄だったことから、サッカー選手の夢を諦め、友達と遊んだりフラフラしていたんだとか。

そんな中、中学校3年生の時に渋谷109で友達と遊んでいた際、芸能事務所からスカウトされたといいます。

小学校の頃はサッカー選手になりたくてサッカーをやっていたんですけど、中学校くらいまでは身長が150センチくらいしかなくて小さかったんです。
周りがどんどん大きくなっていくのに僕だけちっちゃくて。
やっぱり体格の差とかもいろいろ出てくると、『無理だなあ。サッカー選手にはなれないな』と思って、中学1年生の時に諦めました。
それからは友達と遊んだりフラフラしていて、中学3年生の時に前の事務所にスカウトされて、この仕事と出会ってやりはじめました。

引用:テレ朝POST

ちなみに渋谷109では友達と”ドロケイ”をしている最中だったそうで、スカウトどころではなかったんだとか。

渋谷の109で『ドロケイ』をしているときだったんですよ。
『ドロケイ』というのは、刑事と泥棒に分かれてやる鬼ごっこみたいな遊びなんですけど、そのときにスカウトされたので、それどころじゃなくて(笑)。
『ちょっと今忙しいので』って言ったら、名刺を渡されたので、あとで連絡しました。

引用:テレ朝POST

すごい状況でスカウトされたんですね。

そして細田善彦さんの芸能界入りについて背中を押してくれたのは、お母さんだったそうです。

母が勧めてくれたんです。
僕が『サッカー選手になれないしなあ』なんて思ってフラフラしていたので、『新しくやりたいことでも見つけなさいよ』ってずっと言われていて。
たまたまそういう機会をいただいたので、『やってみたら?』と母が背中を押してくれたのではじめたという感じです。

引用:テレ朝POST

細田善彦 家族構成
https://x.com/___4riko/status/408255481237364736

この画像のプロフィールだと、高校1年生のときにすでに身長が179cmあったようなので、中学校生活後半に一気に身長が伸びたのでしょうね。

スポンサーリンク
 

細田善彦に兄弟はいるの?

細田善彦 家族構成
https://lp.p.pia.jp/article/news/14050/index.html

細田善彦さんには、お兄さんと弟がいます。

3人で小学校に通っていた時代もあるようなので、歳はそんなに離れていないと思われます。

男3人兄弟の真ん中なんですよ。
3人一緒に小学校に通っていたとき、すごいタイミングでちょうど『だんご3兄弟』という曲が流行っていたんですけど、実家が和菓子屋をやっていたこともあって、よくネタにされた記憶があります。

引用:テレ朝POST

弟さんについては情報がなかったのですが、お兄さんは実家の老舗和菓子屋・榮太樓總本舗を継いで、和菓子作りをしているようです。

今、兄が継いでいるんですけど、兄が作った柏餅を先日食べさせてもらいました。
つぶしあん、こしあん、味噌あん…いろんな柏餅をいっぱい並べて、家族で食べ比べをやっていたんですけど、やっぱりそういう時間は良い時間だなって思いました。

引用:テレ朝POST

こちらのインタビューは2022年6月のものですが、「今、兄が継いでいる」と話していますね。

しかし、現在の榮太樓總本舗の社長である12代目・細田将己さんは、年齢的にもお兄さんではないと思われます。

細田姓なので身内であることには違いありませんが、お兄さんではなさそうです。

父・眞さんも自身の過去の話をしていたように、いきなり社長職に就くわけではなく、製造責任者などの立場を経ています。

お兄さんもいずれは社長に就任することになると思いますが、現在はいろいろな業務をしながら修行中なのではないでしょうか。

スポンサーリンク
 

まとめ

今回は、俳優の細田善彦さんの家族についてご紹介しました。

実家が1818年から続く超有名老舗和菓子店・榮太樓總本舗という、まさに漫画のような世界ですよね。

育ちの良さもあり上品なところも魅力的ですが、単身で1年間海外生活を送っていたというワイルドな一面も。

そのような魅力が”名バイプレーヤー”と呼ばれる演技に活かされているのではないでしょうか。

●こちらの記事もどうぞ●

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次